かんざし屋の日記

かんざし屋を引き継ぎました。20年近くネット通販やってますがかんざしは初めて・・・どうなることやら(笑)
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
毛先がぁ〜
0
    髪が伸びてきた。

    切ってないから当たり前だけどね。

    現在胸が隠れる長さ。

    私の髪質&ケア習慣では、すでに健康毛を維持できない長さだぁ。

    枝毛&切れ毛ができてきたし、毛先のツヤがないよぉー(涙)

    毛先10センチが根元とは別人。。。廃人にゃ。

    切りたいです。マジで。
    | 店長森下 | HAIR | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    かんざしの一本挿しとヘアスタイルの関係
    0
      ヘアスタイルをかえて、今まで愛用していたかんざしで一本挿しができなくなった。冷や汗

      現在私の髪の長さは、肩とバストトップの真ん中あたり。
      長さだけを考えれば、問題なく一本挿しができる範囲のはずだが〜、
      大量のシャギーで、毛量は少なめ。お団子もずいぶん貧相。

      かんざしの一本挿しにおいて大切なことに気がついた。

      それは、毛量!

      一本挿しは、髪で作った土台にかんざしを挿すことで、安定して留まります。

      髪が長い場合は、ぐるぐるお団子にすることでしっかりした土台が自然にできるため、あまり気にすることはありませんが、

      短めや大量シャギーや両方とか髪の量が確保出来ないとき、
      同じ感覚でお団子作って挿しても、ホロホロと髪がほつれてきてしまいます。

      いままで長さを基準に考えてきたことが、覆されました冷や汗



      で、あきらめるのかい?

      とんでもない、私かんざし屋でございます。
      これを機に、研究いたしますわよ!

      研究中のある日の頭↓
      今日の頭

      とりあえず、留りの良かったものをピックアップ!

      写真のかんざしは、残念ながらすでに販売を終了しているものですが
      ポイントは、短め、木の軸、細め、というところですね。







      ■今日の結論

      【毛量がある場合】
      長さは16〜18センチ以上のものが使いやすい。
      ある程度の太さ(1センチ前後)があった方が折れにくいのでオススメ。

      【毛量がない場合】
      短め(15センチ以下)で細め(1センチ以下)がオススメ。
      (すっごく細いモノ(5ミリ以下)は逆に留まりません)

      一本足なら木の軸が摩擦があるのでオススメ。

      2本足なら木以外の素材でも大丈夫ですが、やはり太めは挿すときの抵抗が大きく、お団子(土台)がぶるんととけてしまうことがあるので細いものがオススメどすえ。


      注意:あくまで店長カサイの個人的意見です。
      髪質や量は個人差が大きく、すべての方にあてはまるということではございませんので、ある程度の目安とお考えいただければとおもいます。
      | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      飾らない、ヘアアレンジのためのかんざし
      0
        ある日の頭。↓
        ある日の頭

        かんざしでまとめてるけど、ぱっと見どうやって留まっているのか
        わかりません。


        ヘアアクセで主張したい日もあれば、地味にまとめたい日もありますよね。
        例えば、お仕事の時とか、洋服のバランスを楽しみたい時とか・・・。

        地味にっていっても、ゴムの一本くくりはちょっと・・・おしゃれ感に欠けます。

        そんな時にオススメなのが、ジャジャーン


        シンプルな金物だけのかんざし(髪留め)

        最近は、ヘアアクセサリー売り場にいろんな種類のものが並んでいますので
        チェックしてみてくださいね。

        | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        店長カサイのヘアアクセ道 ここに始動
        0
          髪を切ってから、まだまだ試行錯誤中。
          今のスタイルに合うかんざしを探しています。

          毛先は生活の中で摩耗されて、先へいくにしたがって細くなっているので、その部分を切ってしまうと切断面が垂直なので、自分で髪を扱う際、まとまりが悪いという印象を受けることが多いです。

          これも一週間から二週間程度のことですが、新しいスタイルにテンションがあがって、髪への興味マックスの時期と重なるのは大問題。

          今までのアクセが使えない・・・。
          まとめ髪派にとっては切実ですな〜。

          この状態を打破すべく、新しいヘアアクセを物色。
          それは楽しい時間♪、しか〜しここに危険が!買い物に失敗するが普段より高いと思うーーーー。

          【この一行は外人風で】
          なぜならば〜。自分のスタイルを理解しきれてないからで〜すね。

          実生活では、朝の支度は時間勝負。
          途中でやり直しで時間がなくなって、納得いかない頭で出掛けるのはヤダー。

          そこで、私の試行錯誤を書いていこうと思います。
          はたしてどれだけの方が興味があるのか・・・という切ない話は置いといて
          少しでも、まとめ髪またはカサイのボケを楽しんでいただけたらと思います。

          【店長カサイのヘアアクセ道】ここに始動でございます。パチパチ

          | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          長い髪におすすめのかんざし
          0
            断髪の時、一本挿していっていたのが、このかんざし。

            セルロイド製かんざし フーガ
            http://rosh.jp/sc-03-fugue.html

            ここのところ、こればっかりでした。

            セルロイド製で、挿し心地抜群!平べったいので留りもいいです。

            断髪後に留まらなくなってしまったという事実から、バシバシシャギーが入ったスタイルの一本挿しには、不向きです。
            (バストトップ位の長さがあれば、だんごもそれなりの量になり土台ができるので大丈夫です。)

            しっかりと土台の作れる量とある程度の長さがある髪の方にオススメです。

            モチロン、作った頭に飾りかんざしなら軽いので問題なし!


            エピソードをひとつ。

            私の春〜秋にかけてのリラックススタイルは、ソファーにごろり。

            髪をかんざしやクリップ、ヘアゴムであげていると
            だんご&アクセがジャマです(ヒドイ)

            トップで通称ばあちゃんだんごにするという手もありますが、
            ソファーの肘当て部やクッションに頭をのせると、動いたときに
            後ろ頭の髪がつっぱりません?

            あと、誰にも見られたくないひどい頭になる私は、リラックスしすぎ?

            なので基本、ごろりタイムは髪をおろします。


            かんざしを挿したままマジ寝は、無いわけです。
            この前までは・・・。

            そう、寝てしまったわけです。コイツを挿したままマジ寝。
            寝た記憶がなかったので起きてびっくり!

            私の寝相が良いのか?(笑)きれいに挿さったままでした。



            かんざし挿したまま寝る必要があるシチュエーションは、一生のうちに多分ない!&おまえがガサツなだけだろ!ということで、ただのエピソードとしてご一読いただければと・・・。


            が、うたた寝をしてしまっても、普段は寝ながらはずしてしまうので
            やはり、気にならなかったのは事実ですな。


            かんざし屋ROSH(ロッシュ)http://rosh.jp
            このかんざしのページ→http://rosh.jp/sc-03-fugue.html
            | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            断髪でごあす
            0
              髪を切りました

              髪を切りました。日中にしか予約がとれなかったので、ギリギリまで仕事をしていてノーメイク!!携帯で自主規制です。



              美容院は久しぶり。

              したい髪型がなかったのと、毎日まとめているので不便もなく、
              まとめやすいからいいか〜くらいの気持ちで放置。

              ここ数年は、矯正ストレートとスパイラルを交互にかけていたので、
              今回もストレート行っちゃう?って感じだったのですが
              あまりにもきたない毛先がイヤになり、ざっくり&パーマなし。

              胸の下まで伸びていたので、わりとたくさん。25センチくらい切りました。
              1年半前にスパイラルパーマをかけた、ウエ〜ブ部分とおさらばです。

              本当に久しぶりの自毛との出会い。

              元々天パー気味だったのですが、年を重ねると強くなるので
              以前よりぼわっとします。

              15年の付き合いの美容師さんも『思ってたより出るね〜』と。
              そこで、かつて経験がないほどのシャギーを入れまくって
              落ち着くように毛量を調整。

              今後はケアしつつ、できるだけ健康毛で伸ばす予定です。


              さあ出来上がり、で2つの驚き。

              軽い頭と留まらないかんざし!
              まとめていったかんざしでまとめられなくなった!
              シャギーたっぷりが原因で、だんごが小さすぎてかんざしが留まらない!

              軽くショックを受けながら、帰宅してすぐ
              いろんなかんざしを挿しまくりました。

              最強シャギー頭を留めるかんざしについては、
              後日レポートしますね。

              | 店長森下 | HAIR | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              オシャカさまでございます。
              0
                aaa

                数年前、パソコンを購入の際に一緒に買った複合機のプリンター。

                ちょうど1年と2週間で、突然液晶画面がまっくろくろすけになった!

                『メーカー保証が切れるのを待っていたのかーーーーーっ?』

                となんともつっこみたくなるタイミングで!


                購入した量販店の5年間保証にはいっていたけど。。。

                なんと少し前に、倒産ニョロニョロニョロパクッ


                とにかくメーカーに電話してみたけれど、液晶の交換はもちろん実費で随分掛かる様子だし〜、なにより往復の送料自己負担は痛い撃沈


                全部足したらきっと新しいのが買えちゃうかもね。

                で、代表(姉)の複合機を拝借して、
                彼は永い眠りについたのでした。

                そして先日、送り状の印刷くらいならできるんじゃないの?
                と思い、たたき起こして思い出した!

                あっ、この人、インクだけで5000円位かかるじゃん。
                おまけに、テスト印刷してやっぱ無理だったら・・・・。

                さようなら・・・。

                かくして我が家の初代プリンターは、オシャカさまになったのでした。
                | 店長森下 | LIFE | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                かんたんで楽しい!
                0
                  園芸が趣味のわたくしですが、忙しくなると、
                  土に触れる時間がなかなかとれなくなります。

                  一時我が家の玄関先は、荒れ果ててヒドイ状態に。。。

                  土だけの鉢が並んでいる景色は、孤独な後ろ姿のようでなんだか泣けます。

                  そんな中驚くべき生命力で生き延びた方々が、多肉植物の皆さんです。

                  すごい!

                  aaa

                  それ以降は、年間を通しての最強レギュラーとして定着。

                  彼らは繁殖力も旺盛!
                  どんどん増えるしー。
                  なにより枯渇につよ〜い!

                  カラーも形も豊富です。

                  最近はいろいろな多肉ちゃんと、季節の花を少々でOKなので
                  らくちんで楽しい!のです〜。




                  | 店長森下 | LIFE | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  <new | top | old>