かんざし屋の日記

かんざし屋を引き継ぎました。20年近くネット通販やってますがかんざしは初めて・・・どうなることやら(笑)
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
かんざしの一本挿しとヘアスタイルの関係
0
    ヘアスタイルをかえて、今まで愛用していたかんざしで一本挿しができなくなった。冷や汗

    現在私の髪の長さは、肩とバストトップの真ん中あたり。
    長さだけを考えれば、問題なく一本挿しができる範囲のはずだが〜、
    大量のシャギーで、毛量は少なめ。お団子もずいぶん貧相。

    かんざしの一本挿しにおいて大切なことに気がついた。

    それは、毛量!

    一本挿しは、髪で作った土台にかんざしを挿すことで、安定して留まります。

    髪が長い場合は、ぐるぐるお団子にすることでしっかりした土台が自然にできるため、あまり気にすることはありませんが、

    短めや大量シャギーや両方とか髪の量が確保出来ないとき、
    同じ感覚でお団子作って挿しても、ホロホロと髪がほつれてきてしまいます。

    いままで長さを基準に考えてきたことが、覆されました冷や汗



    で、あきらめるのかい?

    とんでもない、私かんざし屋でございます。
    これを機に、研究いたしますわよ!

    研究中のある日の頭↓
    今日の頭

    とりあえず、留りの良かったものをピックアップ!

    写真のかんざしは、残念ながらすでに販売を終了しているものですが
    ポイントは、短め、木の軸、細め、というところですね。







    ■今日の結論

    【毛量がある場合】
    長さは16〜18センチ以上のものが使いやすい。
    ある程度の太さ(1センチ前後)があった方が折れにくいのでオススメ。

    【毛量がない場合】
    短め(15センチ以下)で細め(1センチ以下)がオススメ。
    (すっごく細いモノ(5ミリ以下)は逆に留まりません)

    一本足なら木の軸が摩擦があるのでオススメ。

    2本足なら木以外の素材でも大丈夫ですが、やはり太めは挿すときの抵抗が大きく、お団子(土台)がぶるんととけてしまうことがあるので細いものがオススメどすえ。


    注意:あくまで店長カサイの個人的意見です。
    髪質や量は個人差が大きく、すべての方にあてはまるということではございませんので、ある程度の目安とお考えいただければとおもいます。
    | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    飾らない、ヘアアレンジのためのかんざし
    0
      ある日の頭。↓
      ある日の頭

      かんざしでまとめてるけど、ぱっと見どうやって留まっているのか
      わかりません。


      ヘアアクセで主張したい日もあれば、地味にまとめたい日もありますよね。
      例えば、お仕事の時とか、洋服のバランスを楽しみたい時とか・・・。

      地味にっていっても、ゴムの一本くくりはちょっと・・・おしゃれ感に欠けます。

      そんな時にオススメなのが、ジャジャーン


      シンプルな金物だけのかんざし(髪留め)

      最近は、ヘアアクセサリー売り場にいろんな種類のものが並んでいますので
      チェックしてみてくださいね。

      | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      店長カサイのヘアアクセ道 ここに始動
      0
        髪を切ってから、まだまだ試行錯誤中。
        今のスタイルに合うかんざしを探しています。

        毛先は生活の中で摩耗されて、先へいくにしたがって細くなっているので、その部分を切ってしまうと切断面が垂直なので、自分で髪を扱う際、まとまりが悪いという印象を受けることが多いです。

        これも一週間から二週間程度のことですが、新しいスタイルにテンションがあがって、髪への興味マックスの時期と重なるのは大問題。

        今までのアクセが使えない・・・。
        まとめ髪派にとっては切実ですな〜。

        この状態を打破すべく、新しいヘアアクセを物色。
        それは楽しい時間♪、しか〜しここに危険が!買い物に失敗するが普段より高いと思うーーーー。

        【この一行は外人風で】
        なぜならば〜。自分のスタイルを理解しきれてないからで〜すね。

        実生活では、朝の支度は時間勝負。
        途中でやり直しで時間がなくなって、納得いかない頭で出掛けるのはヤダー。

        そこで、私の試行錯誤を書いていこうと思います。
        はたしてどれだけの方が興味があるのか・・・という切ない話は置いといて
        少しでも、まとめ髪またはカサイのボケを楽しんでいただけたらと思います。

        【店長カサイのヘアアクセ道】ここに始動でございます。パチパチ

        | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        長い髪におすすめのかんざし
        0
          断髪の時、一本挿していっていたのが、このかんざし。

          セルロイド製かんざし フーガ
          http://rosh.jp/sc-03-fugue.html

          ここのところ、こればっかりでした。

          セルロイド製で、挿し心地抜群!平べったいので留りもいいです。

          断髪後に留まらなくなってしまったという事実から、バシバシシャギーが入ったスタイルの一本挿しには、不向きです。
          (バストトップ位の長さがあれば、だんごもそれなりの量になり土台ができるので大丈夫です。)

          しっかりと土台の作れる量とある程度の長さがある髪の方にオススメです。

          モチロン、作った頭に飾りかんざしなら軽いので問題なし!


          エピソードをひとつ。

          私の春〜秋にかけてのリラックススタイルは、ソファーにごろり。

          髪をかんざしやクリップ、ヘアゴムであげていると
          だんご&アクセがジャマです(ヒドイ)

          トップで通称ばあちゃんだんごにするという手もありますが、
          ソファーの肘当て部やクッションに頭をのせると、動いたときに
          後ろ頭の髪がつっぱりません?

          あと、誰にも見られたくないひどい頭になる私は、リラックスしすぎ?

          なので基本、ごろりタイムは髪をおろします。


          かんざしを挿したままマジ寝は、無いわけです。
          この前までは・・・。

          そう、寝てしまったわけです。コイツを挿したままマジ寝。
          寝た記憶がなかったので起きてびっくり!

          私の寝相が良いのか?(笑)きれいに挿さったままでした。



          かんざし挿したまま寝る必要があるシチュエーションは、一生のうちに多分ない!&おまえがガサツなだけだろ!ということで、ただのエピソードとしてご一読いただければと・・・。


          が、うたた寝をしてしまっても、普段は寝ながらはずしてしまうので
          やはり、気にならなかったのは事実ですな。


          かんざし屋ROSH(ロッシュ)http://rosh.jp
          このかんざしのページ→http://rosh.jp/sc-03-fugue.html
          | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ちょっくら、かんざし屋に模様替え!!
          0
            みなさ〜ん!!お元気ですか〜?
            私は、いっそがしいで〜す。豚
            &今日、階段から落ちて、臀部を強打し痛いで〜す。工具
            でももっと痛かったのは、この前買い換えたばかりのケータイ携帯を尻ポケに入れていて、外側の液晶が変な色になってしまったことで〜す。(号泣)
            なんにも表示されません。悲しい

            話は変わりますが、ちょっくらテンプレートを変えてみました。
            ど・どうですか?
            ショップの更新日が迫る中、そんなことしてる場合じゃないのですが・・・。
            あと、ブログのタイトルも変えてみました。
            検索に引っ掛けようという、浅ましい企業努力です。

            最近、ショップの方を大幅変更しました。
            お陰で?ブログは夏休み状態ですが・・・。
            あら、もっと宣伝するかしら?
            給料も出てないことだし・・・。ということで

            ROSH(うちの店の名前です。ロッシュと読みます。)は、
            なんだか知らぬ間に?かんざしの専門店になりました〜拍手
            ベルトもあります。更新できていませんが・・・汗
            大急ぎでがんばってますイヒヒ
            以前の取扱商品セール中です。

            そう、あなたはもう下のバナーをクリックしたくなる〜。
            したくなる〜。
            お気に入りの追加ボタンを押したくな〜る〜。
            押したくな〜る〜?

            よろしくお願いしま〜ス。
            ROSH(ロッシュ)かんざし&ベルト
            URLhttp://rosh.jp





            | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            すっかりご無沙汰
            0
              すっかりご無沙汰になっていましたこのブログ!!冷や汗

              タダ怠けていたわけではなく、書き始めると小一時間かかってしまうので、手をつける余裕がなかったのです。悲しい

              ショップの方が、ものすごく速い展開で色々と決まって、びっくり買い付けやら、商品アップやら、送料の変更やらで、大わらわ?(こんな字?・・・)だったんです〜。

              しかもプライベートでは、ウワサに聞いた、恐怖の夏休みおてんきに突入!!でおりゃおりゃの日々なのでした。現在進行形!

              しか〜し、おかげさまで、どうにかこうにかとりあえずの更新(見切り発車?でんしゃ)を終え、溜まりに溜まった洗濯物をたたむ事が出来ました。?

              今回の教訓!!”一度にたくさんのことを決めてはダメダメ!”ムニョムニョ

              コレはこの位の期間で出来ると思うから、その後はコレとコレなんて、絶対ダメですね。
              そもそも、この位という期間が結構ムリ!!
              多少の余裕を持って、(少しは自覚があるので)計画しているにもかかわらず、処理能力の衰えはそれを超えるマッハで迫ってきているみたいです。
              風が吹いたら桶屋が儲かるんでしたっけ?くもり何かをさわると、予測不能の何かが発生しますね〜。(桶屋〜のくだりは無視してください)
              もういい大人ですから、学びましょうね、私!!赤い旗

              この8月で一周年を迎えるのですが、ポカが多くて、お客さまに育てていただいております。スミマセン。汗
              でもでも、とりあえず、気合は十分ぶんぶん空回りでがんばりますよ〜。いや、それが・・・問題のような気も・・・ふぅ〜ん

              がんばったので、ちょっと見て見て!!
              かんざし新商品大量UP!!しました〜。
              ROSH(ロッシュ)かんざし&ベルト
              URLhttp://rosh.jp
              ロッシュはかんざし&ベルトの専門店としてリニューアルしました。
              とってもカワイイかんざしをたくさん仕入れてきましたので、是非見てくださいね。
              以前の取扱商品セール中です。
              | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              たまには、宣伝
              0
                最近というか全然?ショップの方のお知らせやら、
                宣伝やらしてないことに今気が付いたので、宣伝しときまっさ!!
                (・e・)
                ひよこまーく

                ***************************************************
                晴れ夏に向けてオススメの、
                nextsilverトウリング(足の指輪でっさ)&
                nextかんざし各種入荷してま〜す。是非見に来てチョ!!
                ROSH(ロッシュ)ファッション小物ストアURLhttp://rosh.jp
                ***************************************************

                ちなみに、ショップってなんのこっちゃって方の為に、
                少しばかり説明しますと、私達姉妹でパソコンウェブショップをやっておりますのよ。
                オホホ
                ショップの中の読み物コーナーをリニューアル時に
                ブログへチェンジしたのですが、フツーに日記になっとりました。汗

                かといって、サボっているワケではありませ〜ん。
                がんばってますよ!!

                いつものようにまとまらなくなってきたので、去ります。ピピピ
                ショップもみてね。チョキ
                あと、どなたか私の独り言ブログにコメント下さい。
                さみし〜ので・・・。ぜひ、よろしければ!!プシュー
                | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                リニューアルオープンしました!!!!!
                0
                  やっと、間に合った〜。ホントに良かったおはな
                  予告通り4月にオープンする為、最後の3日は死にそうでした。
                  いつもながら、ギリギリまでかかってしまった。
                  PCの前で気絶することもしばしば・・・。
                  保育園に遅れることもしばしば・・・。
                  悪い母だー。撃沈
                  ごめんね、娘達。感謝じゃ!!拍手

                  そんな私と姉のお店ROSH
                  | 店長森下 | KANZASHI | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |